絶対に読むな。絶対に読むな。絶対に読むな。でも読んでね。
ジムニーのターボがまったく
効かなくなった兵庫@ばななです。

今日、物件5号に向かっている最中に
ターボがダメになりましたw

ターボの効かないジムニーは坂道で
アクセルべた踏みでも40kmくらいしか
速度がでません。

平成7年式、147000km走行。
もお、いよいよ買い替えかなぁ・・・

なんか、むしょうにボロくて怪しいクルマに
乗りたい欲求があるんですよねw

ボロいクルマをだましだまし、直しながら乗る楽しさ。
女性にはわからんでしょうが、男の子?には
わかりますよね(笑


と、いうわけでトラブル2連発の話です。
ジムニー入れるとトラブル3連発ですね。

まずはこちら↓
PAP_0080.jpg

これ、物件5号のユニットバス下の点検窓を
開けた図です。

ここに冷水と温水の配管があるんですが
先週金曜日の寒波で凍結→破損→漏水
となっていました。

入居者さんから連絡を受けたのが金曜日の夕方。
ちょうど物件8号の合宿の最中です。

物件5号の近くの水道屋さんに入居者さんから
あちこち10軒くらい修理依頼してもらったんですが
時間も時間で、すぐの対応はすべて断られてしまいました。

どうしようもないので、入居者さんの実家に一時
避難してもらうことになりましたw
新婚さんで実家はクルマで1時間程度なんですよね。

で、今日自分が現場まで早朝から行って
始めて物件5号の入居者さんに会って
あいさつもそこそこに早速、物件5号の近所に住む
多能工の設備屋さんに連絡して直してもらいました。

PAP_0078.jpg

この職人さん、水道工事ができるとは思ってなかった
ので、念のため電話して聞いてみたら出来るとの
ことだったので、すぐに来てもらいました。

PAP_0079.jpg

作業すること1時間。
配管のフレキシブル管を交換して無事修理完了。

お代は5000円でした。
以前も同じところが漏水していて水道屋に直してもらったんですが
そのときの請求金額が2万円w
このときは占有者さんがまだ住んでいたときの漏水。

たぶん同じ作業だったと思うんですが
4倍もの請求金額とはw

そのときはそれでも安いのかな?と思ったんですが
人によっては5千円ですむ仕事なんですね。


そしてそしてReホーム中の物件8号のトラブル。

キッチンの照明を交換しようと思い
漏電ブレーカーを切って作業後にまた
ブレーカーを上げると、上がらなくなりました。

仕方なく近所の電気屋さんを調べて
直してもらいました。
こちら↓
PAP_0077_20120206161349.jpg

画像中央の大きなスイッチが交換してもらった
漏電ブレーカーですね。

朝8時30分から作業してもらうこと1時間。
請求金額は18900円でした。

900円は消費税でしょうね。

交換した漏電ブレーカーは5000円くらいでしょうかね。
とすると手間賃が13000円くらいでしょうか?

1時間で13000円・・・?
高い気がしますが、相場がわからないのでなんとも
言えませんね(笑





人気ブログランキングへ





不動産投資<br />の収益物件


スポンサーサイト
No title
タービンお亡くなりですか?
お高く付きますね。でも廃車にするのは非常にもったいないお化け出ます。
リビルト品取り寄せて、自分で交換で…。
自分のムーブも以前交換しました。
廃車になるはずの車が復活!!
一番はお金が無かったからですわ。
[2012/02/07 Tue] URL // まえちん #- [ 編集 ] @
No title
>ボロいクルマをだましだまし、直しながら乗る楽しさ

わかります!でもべた踏み40キロはやばいですね汗

リフォームの金額もいろいろ経験して一番いい方法見つけていくんだなーとわかりました!!
何事も経験ですね☆
[2012/02/07 Tue] URL // フジワラ #- [ 編集 ] @
Re: No title
フジワラさんコンバンワ

ボロクルマはキャンプ感覚ですかねw
毎日キャンプはイヤになるので高級車?と
ボロを2台持つのがベストです(笑

ひとくちにリホームと言ってもいろいろな
レベルがありますから、やはり経験が大切でしょうね。。。




> >ボロいクルマをだましだまし、直しながら乗る楽しさ
>
> わかります!でもべた踏み40キロはやばいですね汗
>
> リフォームの金額もいろいろ経験して一番いい方法見つけていくんだなーとわかりました!!
> 何事も経験ですね☆
[2012/02/07 Tue] URL // 兵庫@ばなな #- [ 編集 ] @
Re: No title
まえちんさんコンバンゎ

はい、タービン死亡しました(泣
リビルトで程度がいいものだと3万近くしますね。

エアコンも効かないし、あちこちガタがきている
ので手放す方向で考えてます・・・

自分でタービン交換できるとかすごいですね!
僕はせいぜいタイヤ交換とバッテリー交換くらいですね(笑






> タービンお亡くなりですか?
> お高く付きますね。でも廃車にするのは非常にもったいないお化け出ます。
> リビルト品取り寄せて、自分で交換で…。
> 自分のムーブも以前交換しました。
> 廃車になるはずの車が復活!!
> 一番はお金が無かったからですわ。
[2012/02/07 Tue] URL // 兵庫@ばなな #- [ 編集 ] @
No title
@ばなな様
大変悩んでおります!何とかお助けください!!失礼かと思いますが質問させていただきます
有馬線大池駅 戸建て 350万 オーナーチェンジ 現状利回り22%
路線価3万8千円69㎡ 築33年(自分と同い年w)再建築OK こんな物件は普通でしょうか??水周りが見れないのと退去されたときのリフォームを考えてもう少し値引きしてもらおうと思うのですがどう思われますか??すみませんがよろしくお願いします
[2012/02/08 Wed] URL // フジワラ #- [ 編集 ] @
Re: No title
フジワラさんコンバンワ

実際に物件を見てみないとなんとも言えませんが。。
物件の周辺にはバリューやコーナンなどもあって
生活便利地ではありそうですね。

指値はもちろん出来るならそれに越したことはないと
思いますが、指値をする理由は必要かもしれませんね。

ただ安くしろ!では売主さんも納得できないでしょうから。

長期間売れずに放置されているとか、修繕が必要な箇所を
具体的に指摘するとか・・・。

指値が効かなければ深追いしないほうがいいと思います。
買わなければいけない理由はないですから。
またチャンスはめぐってきますよん。。




> @ばなな様
> 大変悩んでおります!何とかお助けください!!失礼かと思いますが質問させていただきます
> 有馬線大池駅 戸建て 350万 オーナーチェンジ 現状利回り22%
> 路線価3万8千円69㎡ 築33年(自分と同い年w)再建築OK こんな物件は普通でしょうか??水周りが見れないのと退去されたときのリフォームを考えてもう少し値引きしてもらおうと思うのですがどう思われますか??すみませんがよろしくお願いします
[2012/02/08 Wed] URL // 兵庫@ばなな #- [ 編集 ] @
No title
私も昨年の一時期、平成7年の幌ジムニーに乗ってました。
調子はよかったですが、やはり古い軽のクロカンなので交通の流れに
ついていくのに必死でした。
ジムニーはファンが多いので、業者オークションに出せば売れると思いますよ。

[2012/02/08 Wed] URL // tonarinoerichan #- [ 編集 ] @
No title
大変ご丁寧なコメント有難うございます!
本日調査後に不動産会社に連絡したいと思います!!
ちなみに売主は不動産業者で、まだ出していない情報だといわれましたので 指値は無理っぽいですが 水周りが見れないので最悪の場合の修繕費用と入居者が7年住まわれていますので すぐに退去した場合のリフォーム費用など考慮して2割引きぐらいの指値をしておいて 断られたら放置プレイを実施しようかなと思います

貴重なアドバイス本当に有難うございました!!
[2012/02/09 Thu] URL // フジワラ #- [ 編集 ] @
Re: No title
tonarinoerichanさんオハヨゴザイマス。

確かに交通の流れに乗りにくいですねw
しかもターボン死亡の今ではなおさらです。。

しばらくの間、だましだまし乗りますが
いよいよのときにはお世話になるかもしれません。
その際には、ひとつよしなにお願いします(笑



> 私も昨年の一時期、平成7年の幌ジムニーに乗ってました。
> 調子はよかったですが、やはり古い軽のクロカンなので交通の流れに
> ついていくのに必死でした。
> ジムニーはファンが多いので、業者オークションに出せば売れると思いますよ。
[2012/02/13 Mon] URL // 兵庫@ばなな #- [ 編集 ] @
Re: No title
フジワラさんオハヨゴザイマス。

風呂洗面トイレ→水周りは物件Reホームで一番ゼニの
かかるところですから、これが見れないのはきついですね。

ここはじっくり腰をすえて物件探索を継続されて正解だと
思います。



> 大変ご丁寧なコメント有難うございます!
> 本日調査後に不動産会社に連絡したいと思います!!
> ちなみに売主は不動産業者で、まだ出していない情報だといわれましたので 指値は無理っぽいですが 水周りが見れないので最悪の場合の修繕費用と入居者が7年住まわれていますので すぐに退去した場合のリフォーム費用など考慮して2割引きぐらいの指値をしておいて 断られたら放置プレイを実施しようかなと思います
>
> 貴重なアドバイス本当に有難うございました!!
[2012/02/13 Mon] URL // 兵庫@ばなな #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://035814ak.blog120.fc2.com/tb.php/388-dc7064ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 他人が大嫌いな兵庫@ばななの不動産投資日記 all rights reserved.
プロフィール

兵庫@ばなな

Author:兵庫@ばなな
兵庫に住んでます。
兵庫で不動産投資を実践中!

FC2カウンター

Amazon.com