絶対に読むな。絶対に読むな。絶対に読むな。でも読んでね。
一泊2日で物件5号のクロス交換をして
全身筋肉痛になって帰ったきた
兵庫@ばななです。

やっぱクロス交換は全身運動ですね。
ほんと全身を使います。

今回施工したのは1階のLDとキッチンです。
実は面倒だったので、ある業者さんに
見積もりをしてたんですよ。

やすらぎ本舗に。。

ネットでみると1m500円とあります。
先着50名が怪しいですが。

それで現場で見積もりをしてもらったら
なんやかやと手間賃を上乗せされて
10畳のLDだけで9万円の施工費という
まったくやすらげない価格でした(笑

というわけで、セルフを実施することに
したのです。

IMG_7033.jpg
これは壁紙をはがした図。
ヘラを使ってどんどんばりばりはがしていきます。

IMG_7031.jpg
ぜんぶはがし終えた図。

3時間程度ではがし終えました。
クロス交換の方法はネットとかでも
詳しく紹介されていますが、1つご注意。

クロスは紙なので、はがすときに紙の細かい
繊維が大量に空中に浮遊します。

体に害はそんなにないと思いますが
吸い込まないに越したことはないので
マスクを着用したほうがいいですね。

空中に浮遊する紙の細かい繊維が
アスベストにクリソツです。

で、はがし終えたらまずが大量に散らかった
古いクロスを片付けて、作業場所の確保を
します。

壁面の一部へこみはパテなどで下処理する
ように書いてありますが、特になにもしませんでした。
ざっくり整えたくらいです。

そしていよいよ新しいクロスをはりはりします。
今回は生のり付きだったので、適当な長さに切って
そのまま貼り付けるだけなので、楽チンです。

IMG_7038.jpg
完成した図。

入居者様がオーストラリアの人なので
白のクロスのアクセントに岩石風なクロスを
組み合わせてみました。

オーストラリアといえば世界有数の資源国ですから
この壁紙をみて、祖国オーストラリアを
思い起こしてもらおうという泣ける演出です。

IMG_7039.jpg
白ばっかだと圧迫感があるので、ちょと
アクセントがあったほうがいいですよね。

ここまでの完成に要した時間は約9時間。
床についたのりをきれいに拭いて、掃除機かけて。

クロス張りは脚立にのったりおりたり
しゃがんでクロスを切ったり
両腕を上げて貼り付けたりと全身の筋肉を
くまなく使用します。

屋外での作業よりはましでしょうが
なかなかこれもしんどい作業に違いはないです。

またねーばーいばーい!



人気ブログランキングへ





不動産投資<br />の収益物件



スポンサーサイト
No title
なかなか頑張ったはりますねー。
私も先日落札したテラスのリフォームを楽しみにしています。
仕事のほとんどは腕っこきのセルフリフォーム達人に頼むつもりなので、
私はその手足になる予定です。
[2011/10/11 Tue] URL // tonarinoerichan #- [ 編集 ] @
No title
お疲れ様です

バリウマじゃないですかー

今度、うちの物件を1㎡ 300円くらいでやってくれませんか?

お茶くらいだしますのでwww
[2011/10/11 Tue] URL // よっしー #- [ 編集 ] @
No title
押忍!

ざっくり大家・モンスターマンです。

お久しブリーフです。


僕のポロ物件もお願いします。

ビバでノリ付き190円+100円の人件費=290円/㎡でお願いしマッスル!
[2011/10/12 Wed] URL // モンスターマン #TV5nUiRU [ 編集 ] @
Re: No title
tonarinoerichanさん、こんにちは。
いやー、今回はがんばりました。

入居が決定してゼニが入ると
がぜんヤル気がでます(笑

テラスリフォームがんばてください。
今度、クロス職人さん派遣してください。





> なかなか頑張ったはりますねー。
> 私も先日落札したテラスのリフォームを楽しみにしています。
> 仕事のほとんどは腕っこきのセルフリフォーム達人に頼むつもりなので、
> 私はその手足になる予定です。
[2011/10/12 Wed] URL // 兵庫@ばなな #- [ 編集 ] @
Re: No title
よっちーさん、こんにちは。
まいうーですかね。

1㎡300円ならボクも
頼みたいくらいです(泣
平米500円でやってくれたら
激安ですねw




> お疲れ様です
>
> バリウマじゃないですかー
>
> 今度、うちの物件を1㎡ 300円くらいでやってくれませんか?
>
> お茶くらいだしますのでwww
[2011/10/12 Wed] URL // 兵庫@ばなな #- [ 編集 ] @
Re: No title
モンさま、こんにちは。

モンさまはすでにセミプロの
ラベルですからね。

ボクもモン様道場に入門して
肉体と精神を鍛えなおしたほうが
よさそうです。

からだ、痛くて痛くて(泣




> 押忍!
>
> ざっくり大家・モンスターマンです。
>
> お久しブリーフです。
>
>
> 僕のポロ物件もお願いします。
>
> ビバでノリ付き190円+100円の人件費=290円/㎡でお願いしマッスル!
[2011/10/12 Wed] URL // 兵庫@ばなな #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://035814ak.blog120.fc2.com/tb.php/325-660afc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 他人が大嫌いな兵庫@ばななの不動産投資日記 all rights reserved.
プロフィール

兵庫@ばなな

Author:兵庫@ばなな
兵庫に住んでます。
兵庫で不動産投資を実践中!

FC2カウンター

Amazon.com