//////////////////////////////////////////////////////////////////////
リフォーム合宿 己の気づきです。
全部で5回 延べ日数15日に及んだ
物件4号のリフォーム合宿はいろいろな意味で
よい経験になった。

初めて挑戦するリフォームも多々あった。


天井塗装

アミド張替え

ふすま張替え

壁紙はり

照明まるごと交換

どれも今思えば、大して難しい作業ではないが
「はじめて」となると話は違う。

おっかなびっくり、恐る恐るなんとかやった感じ。

小さな物件ではあるが、最初から最後まで畳の表替え以外は
すべてセルフリフォームができたことは大きな自信になった。

リフォームを開始したのは11月下旬。
ここからずっと思考錯誤を重ねてきた。

ブログ記事ではわからないが、どうすれば低コストで
効果の高いリフォームができるのかを考えてはネットで
検索し、ホームセンターに行って品定めをし、これの
繰り返し。

リフォーム自体にかかった時間はだいたい120時間?130時間
程度だが、試行錯誤の時間を入れると200時間くらいになるかも
しれない。

たぶん時間をかけすぎだとは思うが、なにぶんはじめてなので
仕方がない。

これが、2棟目3棟目になると作業効率や試行錯誤に時間も
短縮されてくるだろうと思う。

そしてなによりの収穫は

何にどれくらいのコストがかかって
何をするのにどのくらい手間がかかるか?


が、ある程度わかったこと。

実はこれまで物件調査に行っても、ただ漠然としか
見えていなかった。

なんとなくよさそう、とか、なんとなくだめっぽいとか。
そんなあいまいな目線でしか物件が見えていなかったと思う。

が、しかし。

物件をまるごとセルフリフォームすると
あいまい目線が時間とゼニ
という2つのパラメータを使って具体的に測定できるようになる。

動産処分になんぼ

この部屋直してなんぼ

業者さんに頼んだらなんぼ

自分でやったらなんぼ

なんぼとなんぼでなんぼ。

これはダンボ

そんなことはどうでもいい。
今はまじめな話をしているのだ。

でも、ダンボはかわいいなと思ふ。

とにかくだ。
今回のリフォーム合宿によって物件を見ると

あるいは

物件写真をみると、あたまの中で
具体的な時間と費用が瞬時に計算できるようになった。

もちろん100%正確なものではないが
70?80%くらい正確な見積もりができれば十分だ。

それまでの自分はリフォームに30万くらいかなぁ?、とか
50万までに抑えたいなぁ?とか、まったく根拠のない見積もりだった
と思う。

それを時間とゼニという大切な変数をこちら側に引き寄せる
ことができるようになったことは大きな収穫だった。

もちろん、まだまだ発展途上なのでこれからも
経験値をあげることは必要だが、そのベースとなる
ものがつかめた気はする。

リフォーム合宿
激しくおすすめしますw。



人気ブログランキングへ





不動産投資<br />の収益物件




管理者にだけ表示を許可する
http://035814ak.blog120.fc2.com/tb.php/165-ad95847f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 兵庫に住んでる競売大家さん all rights reserved.
プロフィール

兵庫@ばなな

Author:兵庫@ばなな
兵庫に住んでます。
兵庫で不動産投資を実践中!

FC2カウンター

Amazon.com