//////////////////////////////////////////////////////////////////////
今回で5回目のリフォーム合宿。
回を重ねることにだんだん楽になってきた。

思えば、第1回合宿が一番しんどかった(泣
物件4号の動産処分はすべて業者さんにお任せ
したものの、物件内の洗いはセルフでやった。

これが一番しんどかった。
シルバーさん2名を動員しての作業だったが
それでもしんどいことに変わりはない。

でも、この洗い作業であれだけ薄汚れていた
物件内がずいぶんきれいになった。

そりゃそうだ・・・。
たぶん20年以上、積もり積もったタバコや
料理ででる煙、油汚れを落としたんだから。


次にしんどかったのが2階6畳間を2部屋と
1階居間、玄関上がり口の壁塗装。

同じペンキ塗りでも内装を塗装するのと外装を
塗装するのでは使う神経の感度が違うので
内装の塗装は疲れるとです。



あと、やり残してきたのは玄関周りの掃除と
押入れの補修、たたみの表替えの依頼。

で、今回はいろいろこまごました補修や
手直しが中心だった。

物件4号では、とくに照明関係は半分近くを
新品に交換した。

それとスイッチ、コンセント類も半分以上を
モダンプレートタイプに交換。

これを・・・
PAP_0315_20101221091357.jpg

こうしたり・・・
PAP_0314_20101221091348.jpg

これを・・・
PAP_0313_20101221091330.jpg

こうしたり・・・
PAP_0308_20101221091322.jpg

ついでに、これなんかも・・・
PAP_0316_20101221091405.jpg

こうしたり・・・
PAP_0317_20101221091413.jpg

2番目の画像はダイニングの天井照明だが
それを新品に交換したことで、部屋がぐっと
明るくなって、見た目もすがすがしくなった。

ちなみにホームセンターで9800円で購入。

あと、電源&スイッチプレートは300円?500円程度
なので、費用対効果は高いと思う。

ふすまの引き手も1個100円?200円程度なので
使いまわしするより交換したほうがいいと思う。

と、いうわけで・・・

次回の記事では物件4号のリフォーム合宿で得た
自分なりの気づきや反省を記事にしたいと思う。


人気ブログランキングへ





不動産投資<br />の収益物件




管理者にだけ表示を許可する
http://035814ak.blog120.fc2.com/tb.php/164-005573c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 兵庫に住んでる競売大家さん all rights reserved.
プロフィール

兵庫@ばなな

Author:兵庫@ばなな
兵庫に住んでます。
兵庫で不動産投資を実践中!

FC2カウンター

Amazon.com