//////////////////////////////////////////////////////////////////////
さて、今日はリフォーム合宿で遭難しかけた
ことについて記事にしたいと思う。

まず、その前に・・・。

キッチンについては簡単な洗いの後は
壁紙をはりはりする予定で1万円で
必要な壁紙を準備していた。

が、しかし。

この画像をみてほしい。
PAP_0252.jpg

これは洗い前のキッチンの壁の様子だ。
タバコのヤニと油汚れで真っ黒になっている。

光の加減で黒く見えるのではなく、光をあてても
この黒さなのだ。

これはもう汚れは落ちないと思ったのでそこそこ
洗いをした後、壁紙を貼ろうと思っていたが。

以外や、洗剤でこするときれいになるではないか。
PAP_0240.jpg
すこしアングルは違うが、この壁の色を見てほしい。
元のきれいな木目がでている。

これで、壁紙をはる気はなくなった。
このままでいこう。

さて、次は1階居間の土壁だ。
PAP_0249.jpg
こちらもタバコのヤニでくすんでいる。

これに漆喰を塗ってきれいにするつもりだった。

が、ここで遭難しかかったのだ。

まずは今回、買い込んだ漆喰とモルタル合計80kg
PAP_0231.jpg

練りすみの20kg袋が合計4つ。

練りすみなのに結構ダマになっていて非常に
塗りにくい。

しかも、それをなんとか塗ってもなぜか
下地の黒ずみがういて見えて、すこぶるきたない。

手間がかかる、塗りにくい、ダマになっている
黒ずみがういてくる・・・・。

やばい・・・

このままこの作業を続行すれば、大変なことになる。
しかし、2万円もだしてせっかく買った漆喰はどうする?

やばいよやばいよー

いや、ここは引き返そう。
このまま無理をして前進すれば、間違いなく遭難する。

腕組をして考えること10分。
どっと疲れが出てきた。やるせない切ない気分だ。

深いため息を1つついて気分を切り替えた。

これまでぬった壁をヘラでそぎ落とすことにした。
そのときの様子もデジカメで撮影したのだが、
悲しみのためか保存ができていなかった。

でも、とにかくここは撤退して正解だったと思う。
もっと簡単に考えていたが、漆喰塗りはかなり難易度が高い。

ペンキを塗る難易度を10とすると20?30くらいの
難易度はあるように思う。

まぁ、これも慣れだとは思うが漆喰やモルタルの塗りを
考えている人は事前によく研究してほしいと思う。

今回、想定外だったのは
練りすみなのにダマができていること
壁に宇塗ると薄くぬったわけでもないのに下地の黒ずみが
浮いてみえたことだ。

また、均等な厚さでぬることも難しかった。

結局、この土壁もペンキをぬることにした。
そしてこの作業は次回の合宿に持ち越される
こととなった。


人気ブログランキングへ





不動産投資<br />の収益物件



管理者にだけ表示を許可する
http://035814ak.blog120.fc2.com/tb.php/155-253d85d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 兵庫に住んでる競売大家さん all rights reserved.
プロフィール

兵庫@ばなな

Author:兵庫@ばなな
兵庫に住んでます。
兵庫で不動産投資を実践中!

FC2カウンター

Amazon.com