絶対に読むな。絶対に読むな。絶対に読むな。でも読んでね。
きのうは早朝から物件4号に行ってきました。
用事は3つ。

・水道の開栓手続き
・リフォーム見積もり
・動産処分の確認

まず、水道の開栓は書類を書いて
提出して終了。

リフォームの見積もりは物件3号の
それをお願いしている業者さんに
また、来てもらいました。

内容はというと・・・

・キッチン
 天井 塗り
 かべ 塗り
 床  洗い

・居間
 天井 洗い
 かべ 塗り
 
・縁側
 天井 洗い
 かべ 塗り

・風呂
 天井かべ 塗り
 床  洗い

・トイレ
 天井カベ 塗り
 床  洗い

・階段
 全体 塗り

・洗面所
 全体 塗り

・1階の建具
 全部 洗い

というわけで1階部分は押入れを除いて
すべてやってもらうことにした。

これで込み29万円。

あと2階部分の和室2室のカベの塗装は
セルフでやることに。

塗料とシーラーが22500円

総合計312500円を30万円にしてもらった。

塗料はホームセンターやネットで買うよりも
リフォームを業者さんに頼むなら、安く分けてくれ
というと分けてくれる。

しかも必要な分量だけ用意してくれるので
業者リフォームを入れる場合で、かつセルフ
の塗装があれば業者から買うのが一番安いと思う。

今回わかったことは塗料の安い順

業者→ネット→ホームセンター

の順だ。

ちなみにネットでは楽天市場で安い順に検索すると
いいと思う。

狭い場所は別だが、比較的広い場所を塗装する
なら上に書いた順番がベストだと思う。

動産処分は、数日かけて撤去してもらっていて
昨日が最終日だった。

すべてやってもらって込み7万円。
最後に仏壇を近くの寺に運んでもらった。

お布施?で1万円を払っておいた。

結局、合計で8万円。

安いと思う。

今回、安かった理由はこの物件4号の所在地が
相生市なのだが、ここは他の自治体の廃棄物処理
費用に比べて半分らしい。

だから安かった。

ぼろい競売物件を再生させるのに欠かせないのが
動産処分とリフォームだが、これをいかに安く
仕上げるかがキモだと思う。

あすはまたまた物件4号へ。
アルミサッシ全部の掃除を予定している。




人気ブログランキングへ





不動産投資<br />の収益物件


No title
押忍!

ホームセンターで買うより便利で安かったら・・・
これからはネットですね。
[2010/10/06 Wed] URL // モンスターマン #TV5nUiRU [ 編集 ] @
No title
たくさん塗料が必要な場合はネットのほうが安くてベンリーだと
思います。(^-^)
[2010/10/06 Wed] URL // 兵庫@ばなな #- [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://035814ak.blog120.fc2.com/tb.php/134-d31411e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 他人が大嫌いな兵庫@ばななの不動産投資日記 all rights reserved.
プロフィール

兵庫@ばなな

Author:兵庫@ばなな
兵庫に住んでます。
兵庫で不動産投資を実践中!

FC2カウンター

Amazon.com