//////////////////////////////////////////////////////////////////////
こんにちは兵庫@ばななです。

先日から複数物件に入札して1件落札しました。
お値段は100万円前半です。

今年になってこれで合計4件、競落したことになります。
4件のうち、1件はリホームすみで絶賛入居者募集中
1件は現在リホーム中

残り2件がこれからリホーム予定といったところです。

上半期で4件落札というのはかなり調子いいです。
いつもは年間通して3~5件の落札ですから。

そんな中、とある神戸の戸建て物件に入札しました。
こちら↓
P1050823.jpg

平成築のなかなかきれいな物件です。
P1050820.jpg
車もなんとか2台置けそうなスペースがあります。

この物件は神戸でもあまり人気のないエリアですが
落札金額は230万円でした・笑

入札は自分含めて2件のみ。
ちなみに僕は225万円で札入れて、あえなく玉砕です。

いくら不人気エリアとはいえ神戸のロケーションです。
なぜこんなに安く落札されたのでしょうか?

実は

この物件、火事によって宅内で人が一人亡くなっています。

外見からは火事の様子はほとんど感じられませんが
1階のLDKはかなり焼け焦げていました。

事件性はないみたいですが、この家の奥さんとペットが
亡くなったようですね。

物件資料をみるとLDKは真っ黒で、どの程度の損傷かは
よく分かりませんでした。

ただ外見がほぼ無傷であることからそんなひどい火事でも
なかったんではないかと思いますが、どうでしょうかね。

床が一部焼け落ちたりしてましたから床や壁は全面やり替え
システムキッチンも入れ替えが必要でしょう。

柱や根太が焼けてなければ修復費用もさほどではないとは
思いますが、こればかりはフタを開けてみないと
いや玄関ドアを開けてみないとわかりません。

・人が宅内で亡くなっていること=心理的瑕疵
・火事で宅内が焼損していること=物理的瑕疵

この2点から230万円という破格?のお値段となりました。

もしもこの2点がなければ落札金額は600万~700万くらいが
相場でしょうか。

前回の日記でもポンコツ物件を紹介しましたが
今回の事故物件もなかなかレアケースだったので
記事にしてみました。

前回記事と今回の物件を対比してみると
面白いかもしれません・笑




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 兵庫に住んでる競売大家さん all rights reserved.
プロフィール

兵庫@ばなな

Author:兵庫@ばなな
兵庫に住んでます。
兵庫で不動産投資を実践中!

FC2カウンター

Amazon.com