//////////////////////////////////////////////////////////////////////
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
タイフ~ンが近づいとります。(*`▽´*)
わが兵庫県も今日は朝から全県的?に激しい雨。

そんな中、2週間くらい前に物件4号のお客さん
じゃなくて、入居者さんから風呂のタイルが
剥がれかけてるとの連絡あり。(o´д`o)=3

物件5号が忙しかったので、そのうち手が
あいたらいきます、といういうことにしていた
ので、今日朝から行ってきました。
ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

とりあえず現場検証を実施。
PAP_0374.jpg

むむー。。。ε=(‐ω‐;;)

たしかに亀裂が・・・
PAP_0375.jpg

リフォームしたときにはこんなじゃなかった
んですけど、こんなことになっとりました。

DIYできるようにいちお、それなりの
材料と道具を持参したんですが
ちょっとこれはムリと判断。

なんせ水回りですからしっかり防水しないと
基礎にまで影響しますからね。

で、この物件の客付けをしてもらった
不動産屋さんとこに直接行って、なんとか
してほすいと依頼。

この不動産屋さんとは気が合うというか
呼吸が合うというか息が合うというか
目が合うというか、まぁそんなことは
どうでもいいが、いろいろ頼みやすい。

常に常に常に、コストパォーマンスの
限界に挑戦した提案をしてくれるところが
気に入っている。

今回はこの不動産屋さんのギリ兄さんが
こういう仕事ができるとのことで、2人で
そのまま現場へ。ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

結局、このタイルの補修と風呂のアルミ網戸の
作成を依頼した。

で、とりあえずは一件落着。
でも、あのタイルのひび割れ方をみると
ダマシダマシの補修になるでしょうね。
ε=(*´▽`)ノ~匸


【今日の駄ネタ】
最近、DIYの本を買いました。
CA390383.jpg

CA390384.jpg


いままで、ネットですこし調べてあとは
ほとんど勘でやっていたので、これで
すこし勉強しようと思います。
ヾ(●´▽`●)ノ彡




人気ブログランキングへ





不動産投資<br />の収益物件






物件4号の玄関脇にある単水栓から
ビミョウに水が漏れると入居者さんから
連絡があった。

入居者さんの知り合いに水道屋さん
がいるとのことだったので見積もりを
依頼。

で、交換してもらった↓
PAP_0377.jpg

これは交換前と交換後の画像を
A4用紙に印刷して見積もり書と
いっしょに水道屋さんが送ってきたものだ。

上が交換前で下が交換後。

料金は4500円也。

物件4号が近場なら自分で交換するけど
高速に乗って2時間かかる。

ホームセンターで単水栓がシールテープ込みで
1500円くらい。
現場までのガソリン代が1500円くらい。
所要時間が往復で5時間くらい。

3000円と5時間かかるなら
業者に4500円で交換してもらったほうが
ゼッタイいい。

なんでもかんでもセルフリフォーム
すればいいというものではない。

費用対効果を考えて臨機応変に
業者とセルフを使いわけよう!


【今日の動画】
けっこうウケましたが?
なんか、かわいい。。
枝野長官


人気ブログランキングへ





不動産投資<br />の収益物件


今日も相変わらず原発が不安定な
状況で心配ですね。

被災者にも十分な食料、エネルギーが
届いてないようでもどかしいです。

ところで物件4号の入居者さんから
テレビが映らないと連絡あり。

今月はじめからBSしか見ていない
とのこと。

そんなはずは・・・

と、思っていろいろもろもろ
あちこち連絡、確認をしました。

要するに、テレビの屋内配線が
某電気屋では高額だし、2ヶ月待ちなので
イオ光テレビを契約したとのこと。

で、ついては15000円ほど工事費を
負担してもらえないかと。

屋外から光ケーブルを引き込んで屋内の
居間と2階でテレビが見れるようにするのに
3万ほどかかるようです。

いちお、地デジとBSは見れるようには
してあるわけだし、1月半ばから3月の
入居までの間、カギも渡して自由に物件を
使えるようにしてあげてたのに、とは
思ったが

武士の情け?で2万円を援助した。

BS以外のテレビが見れるようになるのは
来月半ば以降になるらしい。

テレビ難民だ

まぁ帰宅難民の人や本当の被災者の方も
いるので、テレビくらいならがまんしてほしい。

あと、屋外の蛇口も少し水漏れしている
とのことで交換を業者に頼んで5千円。

合計25000円の出費となった。

こんなふうに、普通は物件の利回りという
のは少しずつ低下する。

家賃の値上げでもない限り、固定費以外の
修繕費や交通費、通信費がかかることが
ある。

物件利回りを購入時の利回りしか
計算してない人がいるが、本当は
毎年利回りを算出しなおすのが
投資家として正しい姿だと思う。

【今日の画像】
PAP_0367.jpg

自宅近くを撮影。
きのうから大雪です。

向こうの方が雪で見えません。。
今日も朝からこんな感じで降ってます。
この時期にこれだけ降るのは珍しいです。


人気ブログランキングへ





不動産投資<br />の収益物件


物件4号の取得税を納付してきました。
49600円也。

物件のスペックを少し紹介しますね。
本体価格      72万円
登録・取得税    10万円
動産処分費     8万円
修繕・リフォーム費 35万円

合計        125万円

礼金9万円を頂いたので、実質的には
116万円の投資額。

したがって実利回りは45%
となります。

修繕・リフォーム費用はいつもの
ようにすべて端数切り上げで
多めに計算しているので、精密に計算
すると47%くらいじゃないかと思います。

美しいです。
美しい金銭的構造です。

でも、外観はどー見てもボロ屋です。

誰も気にも留めない。
自分ですら、気を抜くと前を通り過ぎて
しまうことがたびたびある
そんな物件です。

ふつうの人がみればなんてことない
物件ですが、投資家からみれば
高いポテンシャルを秘めた物件

そこに美しさを感じるわけですw。

あなたは、

ブッケンの、

何に、

美しさを、

感じ、

ますか?


【今日の画像】
今日はブッケン4号ちゃんのかわいらしい
後ろ姿を公開します。
IMG_4526.jpg



人気ブログランキングへ





不動産投資<br />の収益物件



Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 兵庫に住んでる競売大家さん all rights reserved.
プロフィール

兵庫@ばなな

Author:兵庫@ばなな
兵庫に住んでます。
兵庫で不動産投資を実践中!

FC2カウンター

Amazon.com