//////////////////////////////////////////////////////////////////////
こんにちは兵庫@ばななです。

最近ちょっとおもしろい?賃貸契約をしたので
今日はその話です。

今年の5月連休明けに原状回復が終わって
募集をかけていた物件です。
P1050627.jpg
需要のうすいエリアで、しかもほとんどリホームらしい
リホームをしていなかったこともあって内見は5~6件
あってもまったく決まらなかっら物件です。

それが先日、ジモティから申し込みが入って
無事成約となりました。

その成約条件とは無償譲渡特約付き普通賃貸契約というものです・笑

これはどういう契約内容かと言うと、簡単に言えば
一定年数住んでもらえば、物件を無償で譲渡(つまり贈与)しますよ
という賃貸契約です。

家賃5万円 礼金5万円で13年賃借してもらえば
賃借人はタダでこの物件をもらう権利が得られます・笑

賃借人からすれば、あくまで贈与の権利が付与されるだけなので
イヤになったら数年で退去してもよい。

また大家は賃貸期間中の修繕義務はすべて免責。

その他、火災になった場合や自然災害が発生した場合など
誰が危険負担するのかなど細かい条件設定はありますが
ぶっちゃけ賃借人には非常に有利な契約だと思います。

ちなみに

13年間の賃借人の支払い家賃総額は780万円になります。

それ以外にも賃借人は所有権移転をするためのすべての
費用(登録免許税、不動産取得税、贈与税、司法書士費用など)
など総額で810~820万ほどの支払いになるかと思います。

一方、自分はと言うと、この物件で本体と諸費用込み235万円ほど
かけているので単純計算で780万-235万=545万円の利益と
いうことになります。

贈与であり、また法人名義の物件なので譲渡税などは
かかりません。

545万を13年で割ると年間42万円ほどが不労所得です・笑
修繕義務免責ですから。。

この物件にかけた手間ヒマを考えると自分的には
年間42万、総額545万の利益は悪くはない、というか
利益率は高いと思いますが、客観的に良い取引かどうかというと
良い取引とは言えないかもしれません。

むしろ賃借人は、13年後に物件にそのまま住み続けてもよし
売ってもよし、貸してもよしなので良い取引だったと思います・笑

あんまり欲張っても仕方ないし、この物件はこういう形で賃貸
される運命だったんだろうと納得してます・笑

ちなみにですが

この無償譲渡特約付き賃貸の提案はこちらからしたわけではなく
賃借人から、依頼されたものです。

13年間、本当に住み続けてくれるのかどうか分かりませんが
13年の刑期を終えられたら、気持ちよく物件をプレゼントしたいと思います。

===

P1060225.jpg

こちらの物件は6月~9月まで4か月もリホームにかかりましたが
おかげさまで?募集開始前に、これまたジモティ経由で入居決定しました。

真夏のリホームだったので作業がぜんぜんはかどらなかったんですよね。。

P1060210.jpg
リホームでは多用するクッションフロアを施行したり

P1060217.jpg
こちらもちょいちょい採用する畳床→フローリング化をしてみたり

P1060196.jpg
今年になってから初めて採用しはじめたタイルカーペットを施行したり



自分の持てるリホームテクノロジーを結集した作品です・笑

これでリホームの終わった物件はすべて賃借人が付きました。

在庫物件を3件抱えているので、なんとか年内にもう1件リホームを
終わらせて客付けまでこぎ着けたいと思います。




人気ブログランキングへ

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 兵庫に住んでる競売大家さん all rights reserved.
プロフィール

兵庫@ばなな

Author:兵庫@ばなな
兵庫に住んでます。
兵庫で不動産投資を実践中!

FC2カウンター

Amazon.com